Windows リモートデスクトップ 同一アカウントでのデフォルトプリンターの扱い

リモートデスクトップサービスに対して同一のアカウントで同時に2セッションログインした時に、片方のセッションでデフォルトプリンターを切り替えたらどうなるかの実験。 Windows 2012 + xfreerdp では以下のようになった。

実験結果

2セッションともプリンターのリダイレクトを行っていない場合

他のセッションのデフォルトプリンターも切り替わった。

2セッションともプリンターのリダイレクトを行っている場合

他のセッションのデフォルトプリンターは切り替わらなかった。

片方のセッションだけプリンターのリダイレクトを行っている場合

リダイレクトをしている側のセッションのデフォルトプリンターを切り替えると、他方のセッションのデフォルトプリンターも切り替わった。リダイレクトしているプリンターをデフォルトプリンターにすると、他方のセッションのデフォルトプリンターは(そのプリンターは見えていないので)無しになった。 逆に、リダイレクトしていない側のセッションのデフォルトプリンターを切り替えても他方のセッションのデフォルトプリンターは切り替わらなかった。

結論

プリンターのリダイレクトを行っていないセッションは、同一アカウントの他セッションのデフォルトプリンターの影響を受けて自セッションのデフォルトプリンターも切り替わってしまう。