2015-01-01から1年間の記事一覧

Oracle 11g (Windows版) - 別サーバーへの複製

前の記事にも書きましたが、今回の目的は現在稼働している Oracle サーバーを仮想化し、そのまま運用を続けることです。サーバー移行の際は、いくらかの時間 Oracle を止めることはできますが、あまり長い時間止めることはできません。そのため、 Oracle を…

Oracle 11g (Windows版) - 起動と停止

仕事で Oracle 11g が乗っかったある Windows サーバーを仮想化することになった。が、Oracle サーバーの管理方法は全く知らない。基本的なところから勉強してみることにした。 Windows サービスによる Oracle インスタンスの起動と停止 参考: Windowsでのデ…

Python で Btrieve Operation

PSQL というデータベース製品があります。 歴史のあるデータベースで、Wikipedia によると起源は 1980 年代にさかのぼるようです。 このデータベースで特徴的なのは、普通の(SQLを使う) RDB として使える一方 Btrieve API という API を通じて高速にデータの…

REGZA の VGA 入力で「対応していない信号です」を回避 (Ubuntu Server 14.04)

HP Microserver を調子よく使っていたところ、ある日急に音楽サーバー(mpd)動画サーバー(Plex)ともに接続できなくなってしまいました。 ssh でも接続できないのでサーバーのログ等も確認できない状態です。 家には普通のパソコンモニターが無く、ssh で接続…

mp3 ファイルの文字化けを修正

iTunes に登録されていたファイルを mpd サーバーにコピーしてみたところ、mp3 ファイルで日本語の曲名やアルバム名などで文字化けが発生することに気づきました。どうやら mp3 のタグの文字コードが Shift-JIS になっているようで、iTunes では問題なく表示…

<続> 音楽サーバー(mpd) から AirPlay スピーカーを鳴らす

前回の記事で、当初考えていたことは実現できました。その他に追加で設定した内容を記録しておきます。 samba 共有の作成 mpd 用の音楽ファイルを格納するフォルダーは /var/lib/mpd/music ですが、このフォルダーに他のマシンからファイルをコピーできると…

音楽サーバー(mpd) から AirPlay スピーカーを鳴らす

Ubuntu Server 14.04 をインストールして動画サーバーにしている HP Proliant MicroServer N54L に音楽サーバーの機能を追加してみようと思いました。やりたいこと(条件)は、 サーバーはよくON/OFFするので起動/シャットダウンは速くしたい。そのため、X は…

Windows のスタートスクリーンに自動回転オンオフのアイコンを作る

Windows タブレットを使っていると、画面の自動回転機能の有効/無効を切り替えたくなることがあります。標準機能では チャームを出す 「設定」を押す 「ディスプレイ」を押す 自動回転オンオフのアイコンを押す でできるのですが、4回操作が必要なことと、7…

Linux マシンをリモートから電源オンオフするアプリ

HP の小型サーバー "HP Proliant MicroServer N54L" が激安だったので買って Ubuntu Server と Plex Media Server をインストールして動画サーバーにしました。 消費電力は少なめですが、やはり電源入れっぱなしは電気がもったいないので動画を見ない時は電…

screen 上で vim の 256 色対応のカラースキームを適用

OSX の Terminal.app (上の screen) 上で vim を使って Python のプログラムを書くことにした。 Terminal.app の環境設定で背景が黒の "Pro" というプロファイルを使うことにしたが、やはりシンタックスハイライトが効いてほしい。以下メモしておく。 NeoBun…

Mac OSX 10.9 に kivy をインストール

以前作った Python2.7 の virtualenv 環境に kivy をインストールしてみる。 cython 普通に pip でインストールに成功するが、後の kivy のインストールでエラーを起こす。 https://groups.google.com/forum/#!topic/kivy-users/WQCDgk9cTRc の記事に従い、…

Final Cut Pro X でホームビデオ編集

子供の幼稚園イベントで撮ったビデオを編集するときくらいにしか使わない Final Cut Pro X。毎回使い方を微妙に忘れてしまっているので記録しておく。 マルチカム編集 ビデオカメラと一眼カメラ(のビデオ機能)の2台体制で撮った場合、マルチカム編集機能を使…

NHK-FM ロジャー・ニコルス特集のプレイリスト

2015年1月2日と3日に NHK-FM で「カーペンターズのヒットを作った男〜ロジャー・ニコルスの軌跡」という濱田高志さんの番組が放送されました。プレイリストを探してみましたが見つからなかったので記録しておきます。 第1夜(1/2) We've Only Just Begun - Ca…