REGZA の VGA 入力で「対応していない信号です」を回避 (Ubuntu Server 14.04)

HP Microserver を調子よく使っていたところ、ある日急に音楽サーバー(mpd)動画サーバー(Plex)ともに接続できなくなってしまいました。 ssh でも接続できないのでサーバーのログ等も確認できない状態です。 家には普通のパソコンモニターが無く、ssh で接続できないと何も確認できず困ってしまいました。

幸い、テレビ(REGZA 32C3500)には VGA 入力があったので接続してみましたが、起動の途中で「対応していない信号です」という表示が出て表示が消えてしまいます。

解決方法

grub のメニュー上で e キーを押し、カーネルオプション "nomodeset" を (linux で始まる行の末尾に) 追加して Ctrl+x で起動する。 これで、「対応していない信号です」とはならずにログインするまで表示が消えずに済みました。

結局、サーバーに接続できなかった理由は無線のアクセスポイント(がハブを兼ねている)か、ADSLルーターのどちらかの問題だったようです。 両方の電源を入れなおしたところ無事つながるようになりました。

めったに使わないパソコンモニターを買わずに済んで助かりました。